2013年08月28日

ほぼ日手帳の英語版



手帳は財産です。
手帳に記録することで、何気なく過ぎていく日々を思い出という財産に変えるのです。



去年の11月。
当時ベビーカー嫌いだったそうきちが泣き叫ぶ中、Loftにて真剣に手帳選び。


希望としては、そうきちの育児記録をしっかり書くスペースがあるということ。
その希望を一番かなえてくれそうな、1日1ページのほぼ日手帳をゲットしました。


結果これは大正解。
左側に睡眠や食事を時間軸に沿って記入、右側に日記を書くと、私的に完璧な育児記録となりました。
そして何より愛用の万年筆との相性が抜群で、ペンから伝わるしっとりとした優しい書き心地にすっかりはまってしまい、育児記録をしたためる時間が至福の時となったのです。


浮気性で毎年手帳を変える私ですが、来年もほぼ日手帳でいくつもりです!
ただ一概にほぼ日手帳といっても、いろんなタイプがあるらしく、
サイトを見ると、英語版なるものがあるらしいのです。
→Hoonichi planner(下の方にある)

去年Loftにはなかったので(あれば買ってる!)、もしかしたらネット限定なのかな?

1日1ページの下の部分に「本日の格言」みたいなのが載ってて、わりとどうでもいいと個人的には思ってたのですが、それが英語で読めるとなれば一気に存在価値が出てくるというもんです。

あー気になる。
気になりだしたら止まらない性格。
9月1日販売開始らしいので、さっそくLoftに偵察に行ってきます。
あれば買ってきてまたレビューしますのでお楽しみに♪

・・・って、もう読書いねーよ。笑



そうきち、滑り台デビューしたよ。

P8251079.JPG

楽しかったようで何度も滑ってました。


イスによじ登ってちょこんと腰掛けるようになりました。

P8251060.JPG


落ちないか心配で側から離れられない(涙)

posted by えなきち at 15:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

近況報告



もう誰も見てないだろうなと思いつつ、こっそり更新。


更新のやり方忘れてましたよ。とほほ。



長いことお休みしてたのには訳がありまして。


実は、旦那さんのお母さんが病気発覚、入院、闘病生活の末にご逝去・・・

ブログをお休みしているこのたった半年の間に、です。

ブログのことなど本当につい最近まで忘れておりました。すまぬ。


更には、お母さんの命が尽きかける中でタイミング悪くそうきちの保育園が始まってしまい、我が子と離れる寂しさなんかも加わり、あの頃は精神的に辛かったです。


そして保育園に預けて少しは楽になるかと思ったものの、いきなりヘルパンギーナという夏風邪にかかり、治ったらすぐにアデノウィルスというインフルエンザ並みに強烈なウィルスにかかりまして。
父も母もこのウィルスには対抗する術もなく共倒れ・・・。

もう、ほんとに散散でした。
ブログの存在、ほんとに忘れてました。
さっきも書いたか。笑



今は大丈夫ですのでご安心を。
49日の法要が終わり、やっと悲しみから少しだけ解放され、感謝の気持ちに変わってきました。
そうきちもよく熱は出すものの、たいしたことはなく。

みなさん、親孝行はできる内にしておいてくださいね!




そうそう、英語の報告。

Magic tree houseは前回の記事を更新した後まもなく、全巻Kindle化されていないということに気づき、すっかりやる気をなくしました(笑)

かわりに「ハウルの動く城」の原作である「Howl's Moving Castle」を読んでいますが全く進みません。

そもそもハウル観てないし、なんとなく魔法使いの話ならHarryPotterの知識が生かせるかも!という理由だけで読み始めたのでモチベーション低めです(^_^;)


TOEICを受けるというのは難しそうなので、多読でなんとか英語と接していたいところなのですが・・・そうきちが2歳くらいになったら少しは自分の時間が持てるのかな。


保育園に行き始めてから、寂しいのかすっかり甘えん坊になったそうきち。

20130822-1.jpg


常に母の足下にまとわりついて、家事をさせてくれません。


もう赤ちゃんじゃなくなったよ〜

20130822-2.jpg

ベランダで水遊びが日課です。でも暑い〜
posted by えなきち at 15:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

Magic Tree House 5-8巻読了


図書館行ってみたけど、Magic tree houseシリーズは置いていませんでした。
あんまり洋書には力を入れていないみたい。がっくし。
痛い出費にはなるけど、せっかくなので最後まで読みたいと思います。


第5巻
0679863710Magic Tree House #5: Night of the Ninjas (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 1995-03-21

by G-Tools

最初に出てくる置き手紙が筆記体ゆえ読めない件(爆)
これが読めないと、これから先4巻のmissionが不明となる訳で。。。
奥の手を使って、アマゾンのレビューを読んでミッションを知るというトホホな始まり。

今回は日本に行きます。
忍者とサムライが戦争って(笑)
まあ外人は好きそうな展開。


第6巻
0679863729Magic Tree House #6: Afternoon on the Amazon (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 1995-08-29

by G-Tools

アマゾンは危険がいっぱい!
私も毎日アマゾンに行ってるけど、危険がいっぱいです。
今日もDVD買っちゃった。


第7巻
0679863737Magic Tree House #7: Sunset of the Sabertooth (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 1996-04-14

by G-Tools

氷河期に行きます。
単語が少し難しかった。
内容はあんまり面白くなかった。


第8巻
0679863745Magic Tree House #8: Midnight on the Moon (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 1996-10-29

by G-Tools

月に行きます。
最初の奴の行動で最後のアイテムが何か分かってしまうのは残念だけど、
なかなか面白かった。
知らない単語もだいたい推測で分かる。
アメリカ人が初めて月面着陸したんだぜ、って何気に自慢しちゃってます。

余談だけどこの前ニュースで火星への有人飛行はあと10年くらいで実現するって言ってた。
10歳になった颯きちと、旦那さんと、3人でそのニュースを観るのかなと思うとなんだか未来が明るい。

そんな訳で今回もあっさりとミッションクリア。
忍者から猿から果ては宇宙人までみ〜んな協力的だし(爆)

次回は9〜12巻を読んだらレビューする。

posted by えなきち at 00:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

Magic tree house 4巻まで読了


もう4巻まで読んだの?!


えなきちってすごい!!


って思いました??


ふふふふふ。

実はこれ、めちゃくちゃ短いのです。
私でも1時間で読めちゃいます。
ネイティブの大人なら10分で読めるみたい(Kindleの読み終わりまでの推定時間が教えてくれます)

4巻で一つの謎が解ける仕組みになっているみたいで、
最初の1〜4巻は、magic tree houseのオーナーMは誰だ?!っていう謎です。

別に謎解きではありません。
最後にMが登場するだけです。

ちなみに私はmotherのMなのかと思ってたけど、そんな訳ないよね。


第1巻
0679824111Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 1992-07-28

by G-Tools


JackとAnnieは恐竜時代に行きます。
Annieが直感で大胆に行動するタイプ、Jackはまずは本で予習してから慎重に行動するタイプ。
私はJackタイプです(笑)

とりあえず恐竜の子孫はニワトリだというニュースを見て以来、
恐竜にはあまりロマンを感じなくなったのでさらりと読んで終了。


第2巻
067982412XMagic Tree House #2: The Knight at Dawn (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 1993-02-16

by G-Tools


かっこいい騎士に遭遇、城に侵入します。
お城の中の描写はハリポタで出てきた単語がたくさんで読み易かったです。


第3巻
0679824243Magic Tree House #3: Mummies in the Morning (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 1993-08-24

by G-Tools


眠かったのであんまり理解できてないような・・・
エジプトで女王の幽霊に出会います。
ちょっと単語が前2作に比べると難しかったかな。


第4巻
0679824251Magic Tree House #4: Pirates Past Noon (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 1994-03-08

by G-Tools


カリブ海の海賊に出会います。
※Jack Sparrowはでてきません。
そしてついにMの正体が明らかに・・・


今は第5巻を読んでいるのですが、
JackとAnnie、遂に日本へ!
そしてNinjasに出会います。
忍者かよ・・・。
なんで欧米人ってNinjasとsamuraiがこんなに好きなんですかね。

まだ最初だけど、つっこみどころ満載な予感。またレビューします。


それで、今気付いたんだけど、
これ1巻あたり350円なんです。
安いじゃんと思ってたけど一冊の文字数が少なすぎる!
全28巻買うと、9,800円もする!
ハリポタは1冊600円くらいで1ヶ月近く楽しめたことを考えると割高ですよね・・・。

もしかして図書館にあるんじゃね?
こんな児童書、借りて読めば十分なんじゃね?

と思った次第です。
図書館ちょっと遠いけど、散歩がてら行ってみよう。


posted by えなきち at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

Kindle届く&颯きち7ヶ月



もう1月も半ばだというのに、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


さて、クリスマス前にやってきました。

あわてんぼうのサンタクロースではなく、Kindleが!

20130113.jpg

私、以前に「洋書は電子書籍ではなく紙の方が達成感を感じられるからいい」なんて書きましたが、訂正します。
断然電子書籍の方がいいです!

なぜなら、意味が分からない単語をクリックするだけで内蔵の辞書が起動してあっという間に意味が分かるからです。
(欲を言えば英英辞典を起動して欲しいのですが)
これは本当に便利!
一度これに慣れてしまうと紙媒体には戻れません。マジで。

あと、紙で買うより安い。
そして、サンプルがダウンロードできる。
サンプルを読み終えるまでは買わないから、安いからといって買いすぎる失敗は防げています。今のとこ。

最後に「達成感」について。
これも心配には及びませんでした。
右下に何%読んだかが表示されるのです。
しかもご丁寧に左下に読み終わるまでの推定時間が表示されるのです。
これが洋書の場合、最初「28分」だったのが、あっという間に「40分」とかになる(笑)


今読んでるのはこちら↓

0679824111Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 1992-07-28

by G-Tools


超有名なMagic tree houseシリーズです。
本の世界に入り込んで探検する私好みのお話。
普通はハリポタ読む前に読むものらしいです(爆)
あんまり児童書は好きじゃないのですが、
育児で疲れた体で読むにはこれくらいがストレスなくて丁度良いです。

しばらく英語は洋書のみで行くかんじになりそう。
TOEICの勉強はガッツリやりたいの。
毎日数十分でもいいからやろうと思ってたけど、達成感が感じられず、私の体質には合わないみたい。
毎日数十分でも達成感を感じられるように通信講座でTOEICをやろうかなと思ったけど、
ユーキャンのTOEICコースは最高クラスで730点目標なので意味なし(笑)


前半が長くなってしまったので、颯きち7ヶ月はさらっと。
1週間くらい前に7ヶ月になりました(笑)

6ヶ月のまとめ。

6ヶ月の間にすごい進化を遂げました。

まず、おすわりが完成し、

2013011305.jpg

歯がしっかり生えて、

20130113-2.jpg

ついには、立ちました。

20130113-3.jpg

今はこんなところでも立てますよ〜

20130113-7.jpg

・体重7300g→7640g

・授乳 おっぱい6〜7回 ミルク2〜3回(200〜250ml/日)
    夜間授乳1回

・離乳食 順調。7倍がゆ、2回食に進める。1回あたり100g以上食べられるようになる。

・夜11時頃就寝(遅過ぎ)、朝8時頃起床
 昼寝は各離乳食後に1.5時間ずつくらい。
 昼寝中、泣いて目が覚めることが増えた。

・服 サイズ70〜80

・父、母、祖母の膝の上で遊ぶ。それ以外の人には警戒心をむき出しに。


母の変化

・離乳食のストック作りに追われる。自由時間が欲しい!もっと欲しい!!





posted by えなきち at 10:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

