2011年07月17日

7月17日(日)の勉強日記


おはようございます。
今日は35度まで上がるらしい・・・殺す気かっ!
早めにエアコン入れようと思います。

さてさて、今日は昨日のリスニングの続きからやります。
4883194728極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST
イ イクフン
スリーエーネットワーク 2009-03

by G-Tools


Part2の最後の実践問題、21/30しか正解できませんでした。涙
1回で聞き取れないです。
日本語ですら1回で聞き取るの苦手なのに。
続けてPart3いきます。
STEP2からです。

9:10
STEP2を適当に読み飛ばし、STEP3に入りました。
しかし、あまりに難しすぎます。
みんなすごいよー、こんなに早く喋られて聞き取れるの??
悔しいけど今の私のレベルではとても太刀打ちできないので諦めます。

同じ「極めろ!」シリーズでもリスニングとリーディングではレベルが違うんですね。。。
それとも韓国人にはこのスピードが標準なんでしょうか??
「解きまくれ!リスニング」はもっと難しいのかな。

すでにリスニングはやる気がなくなったので、リーディングいきます。
4883195171解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
イ イクフン
スリーエーネットワーク 2010-09

by G-Tools


10:30
ちょっとだけPart7復活したかも(嬉)
でも気のせいだったら凹むから、あんまり期待しないでおこう。

次はPart6いきます。
4883195163解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6
イ イクフン
スリーエーネットワーク 2010-05

by G-Tools


11:10
洗濯してたら遅くなってしまった。
Part6やりました。
49番から57番までやって、正解は6/9でしたorz
結構自信あったのに・・・がっくし。

次は昨日ちょっとだけやったリーディングBOX第4回の続きいきます。
4789013251TOEICテスト リーディングBOX
中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和 ジャパンタイムズ
ジャパンタイムズ 2008-10-09

by G-Tools


13:30
がーん。
いつの間にか寝てました。。。
2時間くらい寝ちゃったのか??
いやーびっくり。
何事もなかったかのように続きやります。(だめ?)

14:25
まだSPの途中だけど、お昼休憩にします。
寝てしまって時間がないのでカップ焼きそばで!

16:00
ずいぶん時間がかかってしまったけど、リーディングBOX終了しました!!
よく考えたら、模試の控えがリーディングBOXの第5回だけだった。
BOXシリーズ、続編出ないかなぁ。
もしくは公式問題集Vol.5。

さて、リスニングに戻ります。
リスニングBOX1〜5のPart3だけをやってみます。
Part4がダメダメなのでPart3で点を稼ぐ作戦に出ます。笑
4789013243TOEICテスト リスニングBOX
中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和
ジャパンタイムズ 2008-10-09

by G-Tools


17:10
な、なんと、リスニングBOX第1回のCD紛失!
2〜5はちゃんとiPodに取り込まれていることからinferされるのは、
iPodを買った時には既に紛失していたということか。orz
とりあえず2と3をやりました。
ちょっと休憩して4と5やります。

18:45
終了!!!
今日はこれから泳ぎに行きます。

明日は朝から関取・・・じゃなくて席取りで並びます。
並んでる間に解きまくれ!のPart5をやっちゃおうかと計画しています。

次の勉強日記は、いよいよTOEIC前日。
きゃ〜っ!緊張するっ!!

では、今日もお疲れさまでした♪
お先に失礼します。笑

posted by えなきち at 07:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 800点までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

7月16日(土)の勉強日記


おはようございます!
昨夜は飲み会でしたが、2次会のお誘いがかかる前にそそくさと帰りました。
TOEIC1週間前ですからね♪

今日も海にダイブしたくなりそうな青い空ですが、できるだけ外は見ないように勉強したいと思います。


あっそうそう、数日前に受験票が届いたのですが、初めての会場でした。
「こんな大学もあったね〜」っていうような小さな大学。
ちゃんとした放送設備があるかどうか、それだけが心配です。

さて、今日はこれからいきまーす。
手つかずのPart6を(笑)
4883195163解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6
イ イクフン
スリーエーネットワーク 2010-05

by G-Tools


9:00
よ〜し、まだまだ英文をバリバリ読むぞ〜
次はこれ!
4883195171解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
イ イクフン
スリーエーネットワーク 2010-09

by G-Tools


10:00
DPに悪戦苦闘orz
1時間で2問しかできないってどいうこと?!(答え合わせ、単語覚え含む)
もっと他にすることあるような気がするけど、悔しいのでもう少しやります。

10:20
次は、解きまくれ!Part5&6に戻って、Part5部分を全部やります。8周目。
すみません、やっぱりやめます。
訳あって月曜日にやることにします。
うーん、私は何をすればいいんだ。
何をすべきなのか。
あっそうだ!
先週やった公式Vol.3-test1をもう1回やろう!
4906033385TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
Educational Testing Service 国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会
国際ビジネスコミュニケーション協会 2008-03

by G-Tools


11:20
朝ごはん食べてなかったので腹ぺこです。
ランチしてきま〜す。
所持品は、リーディングBOX第4回目です♪

13:00
ただいま〜
欲張りパスタランチを食べてきました。笑
20110716-1.jpg

水泳はじめてから食欲がすごいです。
もちろんリーディングBOX片手に食べましたよ♪

20110716-2.jpg

〆はラテアート。満腹です!

20110716-3.jpg

ブレイクタイム終了。
公式Vol.3の続きいきます。

13:55
続けてVol.3-test2のリーディングいってみます。
1年ぶり2回目のチャレンジです。

15:10
暑いよ〜。眠いよ〜。
風が吹くと涼しいけど、風が止むとどっと汗が吹き出します。
眠いのは朝からずっとです。笑

16:40
一眠りしてスッキリして公式問題集終わらせました。
そして、今更ながらエアコンON。
おー涼しい!!
やっぱり使えるエネルギーは使わないと。
よし!
気合いが入ったところで、、、何やればいいですか?笑

16:45
やっぱりリスニングした方がいいですよね。笑
極めろ!リスニングやります。
4883194728極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST
イ イクフン
スリーエーネットワーク 2009-03

by G-Tools


17:20
おーっと、Part2やってたら旦那さん帰宅!早すぎ!!
まあいいや、明日もあるし。
今日はひとまずここまで。
今夜は唐揚げにします♪・・・暑そうorz

posted by えなきち at 07:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 800点までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

Part4の苦手な理由


昼休憩中、Part3とPart4のスクリプトを見ながら、わからない単語の数を数えるという地味な作業をしました。

その結果、Part3が平均5個、Part4が平均10個でした。

倍半分も違うなんて!

Part4苦手な理由は語彙力不足にありそう。

そろそろ苦手な「単語を覚える」という勉強も取り入れないといけないのかなぁ・・・

ちょっと悶々とした昼休憩の時間でした。


さて、今日は1時間勉強したので、1時間泳いできます。
プールに行く日も英語勉強を怠らないのが基本!・・・というか当たり前!

しかし明日は野球観戦、明後日は飲み会と、勉強時間が激減する行事が続きます。。。
今週末は頑張ろう。
土曜日と日曜日は完全にフリーです♪
ふふふ、週末勉、楽しみー

では、いってきます!

posted by えなきち at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 800点までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

水泳はじめます



突然ですが、水泳をはじめます。


何を唐突に?!


と思いました?


ふふふ、そうでしょう、そうでしょう。


でもね、私は長い間、羨望の眼差して見てたんですよ。


のんさんのピアノがめきめき上達していること。
OJiMさんが東京マラソン完走したこと。
Adamsさんが簿記3級に合格したこと。


みんな英語と同時進行で頑張ってることがある。


なんか輝いてるっ!


キラキラしすぎてまぶしいっ!!


ってね。


要は私も何かチャレンジしてみたくなったんです。


で、どうせやるなら体力つけて風邪をひかない強靱な肉体を作って
秋〜冬の毎年必ず風邪ひく時期にバリバリ英語ができるようになりたいなと思ったわけです。


だから運動なら何でも良かったんだけど、一番楽な運動は何かと考えたら水泳でした(爆)
ちなみに私、ランニングはハードすぎて5分も続けられません(すごいよ、OJiM姐♪)


とりあえず、泳いだ記録を残す用ブログを開設。
泳ぐえなきちの日記(なんという適当なタイトル。)


週1回、1時間程度のんびり泳ぐスタイルを続けてみます。

posted by えなきち at 18:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

7月10日(日)の勉強日記

おはようございます!

いつも勉強日記の終了報告がそっけなくてすみません(笑)
昨日は急遽焼肉に行くことになっちゃって。。。
お詫びに今日は感動的なエンディングを演出したいと思いますので、乞うご期待!(なんでや。)

さて、ではまずリーディングBOXの復習続きからいきます。
4789013251TOEICテスト リーディングBOX
中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和 ジャパンタイムズ
ジャパンタイムズ 2008-10-09

by G-Tools


9:20
リーディングBOX復習終了です♪
洗濯したり朝食食べたりしてたらこんな時間になってしまった。

余談ですがPart7でAlanとTerryが登場するのでテンションが上がります(笑)
Alan様といえば、Snape先生を演じたAlan Rickman氏。

Alan Rickman.jpg

このお袖が萌えポイントよね?Wahineたん♪
Terryさんは、、、説明不要ですね。

では余談終了してリスニングBOX復習いきま〜す。
4789013243TOEICテスト リスニングBOX
中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和
ジャパンタイムズ 2008-10-09

by G-Tools


10:45
うわ〜、裏の病院で何かすごいrenovationがはじまったよ〜
音が聞こえないのでリスニング中断します(涙)
公式問題集Vol.3のtest1リーディングを久しぶりにやってみよう。
4906033385TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
Educational Testing Service 国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会
国際ビジネスコミュニケーション協会 2008-03

by G-Tools


12:20
公式問題集のPart5が終わったところでもっとPart5をやりたい病にかかり、文法特急をやりました。
4023308404新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
花田徹也
朝日新聞出版 2010-09-17

by G-Tools

あ〜もう疲れた。お昼休憩にします。
休憩後は公式問題集に戻ります。

13:00
今、Part6が終わったところなんですが、
あまりにすべての問題が新鮮で、まるで初めてやる問題集みたい!

Why?

自分のブログでVol.3をやった日記を検索しました。(←こういう時ブログで記録しておくと便利と思う。)
検索結果は、なんとびっくり!
test2を1年前にやった記事は発見されるも、test1をやった記事がない!!

つまりブログをはじめる前にやったきりだということです。

たはは。

新鮮なはずだわ。

14:40
SPが終わって力尽きて寝てしまいました( ̄m ̄*)
残りはDPだけ!がんばれ私!

15:43
終わりました〜

公式問題集Vol.3-test1の結果
Part5 34/40
Part6 10/12
Part7 45/48
total 89/100
86-90の換算は405-465なので、450点くらいでしょう。
さすがにPart7はわずかに記憶に残っていたし、時間も気にせず解いたのでこんなもんかな。
これが初見でしかも75分の間にできたら900点も夢ではないんですよね♪

16:15
renovation、音がマシになってきたのでリスニングに戻ります。

17:35
Part4、何言ってるのかマジでさっぱりわからん。
鬼門です。。。
ていうかもっと英語力つけないとPart4は解けないと思う。
だってスクリプト読んでもわかんないんだもん。
ってことで今回Part4対策はやらないことにします。
やっても時間の無駄な気がしてきましたの(涙)

今日はそろそろ終わりにします。
集中力も限界だし(笑)
せっかくの日曜日。
ちょっと涼しくなったから買い物でもいくかな。

あっ感動的な演出を忘れてしまった!たはは。

19:35 追記
ベランダでビールのみながら、日が暮れるまでHarryPotter読みました。
ああ幸せ。
ハリポタを原書で読めるなんて、英語やっててよかった〜。

英気を養いました。
明日からまた1週間、がんばるぞ!!
posted by えなきち at 07:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 800点までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

