2011年12月31日

The Pillars of the Earth読み始めました


連日頭痛がひどく、昨日なんて朝起きた瞬間からズキズキ・・・

ネットで頭痛の原因を調べてみたところ、「目を使いすぎ」という気になる項目が。

もしかして、本の読み過ぎ??

ってことで昨夜は読書を控えてみました。


最近読んでるのは、こちらです↓

0451166892The Pillars of the Earth
Ken Follett
Signet 1990-07-09

by G-Tools


この本に関して、児玉清さんが、今年のお正月にテレビでこんな話をされていました。
英語版で読んでる最中にイギリス行きが決まって、
そんな重い本を持って行くのかと家族に笑われたので置いて行ったところ、
機内でずっと続きが気になり、空港についた瞬間に本屋で購入。
まもなくドイツに行くことになり、またもや本を置いて行ったところ、
やはり続きが気になりドイツでドイツ語版を購入して読み終えた。そうです。

すごいわ。

残念ながらお亡くなりになってしまったけれど、
私もこんな風に死期が迫っても洋書を楽しみたいなと思いました。


さて、はじめて大人の本に挑戦!
完全お手上げを予想してたのですが、意外に読めます。
難しさはハリポタ並みかと。
しかも人間界のお話なので、バイクや車が空を飛んでたり、
突然動物に変身するなんていう想定外のことが起こるはずもなく、
先が想像し易く、読み易いです。

冒頭のシーンから中世の世界に惹き込まれます。
そして次から次へといろんなことが起こります。
も〜、止まらない!
(だから頭痛?)
それにしてもTomさん、妻が亡くなった日に何してるんですか?
「Angel(*´∀`)」じゃねーだろ。怒

分量的に半年くらいかかるかと思ったけど、もうちょっと早く読み終わりそうです。


あっ、今、記事を投稿しようとして気がつきました。
今日は2011年最後の日ですね(笑)
引き籠ってると、日付がわからなくなります。汗

一年間、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!!
posted by えなきち at 10:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

