2012年01月23日

本と最近のこと


『The Pillars of the Earth』、やっと200ページ突破しました。
まだ全体の5分の1。先は長いです。

0451166892The Pillars of the Earth
Ken Follett
Signet 1990-07-09

by G-Tools


登場人物がやたら多くて、人物相関図を作らないと訳わかんなくなります。
さらに、ハリポタがほとんどハリー視点で語られるのと違って、視点がころころ変わるのでついていくのに必死です。
でも面白い!!
禁欲の修道士と、欲まみれの豪族(?)の対比が特に。。。

前回、訳本と照合しながら読んでると書きましたが、
だいぶ頻出用語にも慣れたので原書のみで楽しめるようになりました。


あと、和書はこちらを読んでいます。
4062639246すベてがFになる (講談社文庫)
森 博嗣
講談社 1998-12-11

by G-Tools

コンピュータ関係の会話に時代の流れを感じます。



さて、ネタもないことだし(汗)、
たまには妊娠生活のことでも書いておこうかな。
興味ない方はスルーしてくださいね。

6ヶ月中盤。お腹はずいぶん大きくなりました。
足のネイルを塗るのが苦しいです。
胎動も日増しに大きくなって、ようやく幸せ〜と思えるようになりました。
(今までは何の実感もないままに体だけがしんどくて、幸せなんて思えなかった。)

安定期に入ったことだし、水泳を再開したいな〜と思って先生に聞いてみたけど、
マタニティスイミング以外はオススメしないと言われてしまいました。
がーん。
マタニティスイミングはどこも平日昼間で参加できないのです。
まあ、夢の中でよく泳いでるから別にいいか。笑


それから、性別がわかりました。
性別って知りたい意志を示さないと教えてくれないんですね(知らんかった)
別にどっちでもいいと思ってたけど、「男の子」と聞いた瞬間すごく嬉しかったです。
大好きな旦那さんのミニチュア版を想像してしまったからなのかな(*/∇\*)
あら、のろけちゃってすみません。笑


そんなかんじでTOEIC生活の頃(どんな生活じゃ)とは打って変わってのんびり過ごしてますが、
つかの間の休息だと思うので、しっかりのんびりしようと思います。
あっセンター試験やらないと(汗)


posted by えなきち at 14:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

洋書読みちょっと停滞


ひゃ〜もう年明けて半月も経つんですね。
ブログ軽く放置ですみません。


年明け早々実家に帰ったのを境に、突然元気になりました。


そこで待ってましたとばかりに街に繰り出しバーゲン三昧。
今まで買い物できなかった反動で物欲がすごいことに。笑

久しぶりに旦那さんと飲みに行ったりしてました。
私はノンアルコールビールですが。涙


そんな訳で、ちょっと洋書読みは停滞しております。


停滞の原因はもう一つあって、
章が変わり、修道士フィリップさんの話になった途端、
宗教用語、修道院の役職名、教会の内部構造など突然単語が難しくなり大苦戦。
いちいち辞書を引くのも面倒なので、訳本を入手して照合しながら読んでますが、
やはり読書のリズムが狂うと物語の世界に入り込めません。
極力訳本との照合は避けたいものです。

早くTomさんの話に戻らないかな〜。



そうそう、ずっとやりたかった「スタバで読書」してきました♪
バーゲンの獲得品が山積みになった向かいのイスは上手にボカしてみました。笑

20120112-1.jpg

コーヒー大好きだったのに最近あまり飲めなくなったので、中身はココアです。
スタバでコーヒー以外の飲み物を注文するのってはじめてかも。
なんたらフラペチーノとか未知の世界です。


明日からセンター試験ですね!
受験生がんばれ!!

センター英語の問題を入手したらやってみます。

dazaifu.jpg
posted by えなきち at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

