2012年05月30日

予定日超過1週間&「魍魎の匣」読了


昨日は40w6dの検診でした。
陣痛が来なかったらどうなるのかという説明はなく、
内診の結果も教えてくれず「とにかく動いて」とだけ言われ、
普通に次回の検診の予約を入れられて終了。

そんなよくわからん検診結果でモヤモヤするし、
体中かゆくてイライラするし、
かゆいながらも出来るだけ歩いてるのに全然お腹は張らないし、
旦那さんは今夜飲みだって言うし、
そんなことを今日はグルグル考えて「悔しいです!」の顔で久しぶりに大泣きしました。
(たぶんハリポタ最終巻で泣いて以来なので、今年初泣き?!)


ひとしきり泣いたら少し落ち着き、今度は憑かれたように読書。
京極堂シリーズ2作目『魍魎の匣』読了しました!

4062751119分冊文庫版 魍魎の匣(上) (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社 2005-06-15

by G-Tools



1作目の『姑獲鳥の夏』が納得できない結末だったのであんまり期待せずに読み始めたのですが、
面白すぎて止まらんかった!!
この世界観が、眠れない夜の静けさの中で読むのにあまりにハマりすぎていました。
(間違ってもスタバで読むものじゃない。笑)

以下、ざっくり感想。
下巻は京極堂の活躍がたっぷり楽しめてお得(?)
関口さんの精神がいつ崩壊するか最後まで心配だった。笑
木場修かっこいい!男の中の男だね。
幸せの尺度は人それぞれ。
ラストの1ページが秀逸で思わずうなる。

この本は「ミステリー」というジャンルに入れてしまうと反則がいっぱいあるので、
ただのサイエンス・フィクションとして読むのがいいと思う。
そう思ったら『姑獲鳥の夏』ももっと楽しめたかも。

どうでもいいけど、あの人が、みっしり詰め込んだら消えていくテトリスというゲームに出会っていたらどう思っただろう・・・とかいう雑念がよぎりました。


そして、私という匣の中に2人でいるのは今だけだから、
あともうちょっと頑張ろう!と少し前向きな気持ちになれたのでした σ(゚ー^*)



その後はまるで流れ作業のようにブックオフに行き、こちらをお買い上げ。
これまた上中下3巻の長編です。

4062751569分冊文庫版 狂骨の夢 上 (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社 2005-08-12

by G-Tools

posted by えなきち at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

産まれぬ。


予定日4日過ぎました。

産まれそうな兆候なし。

京極夏彦さんの京極堂シリーズを読んでるため、
同じく京極堂シリーズの『姑獲鳥の夏』を思い出してしまいます。

20ヶ月身ごもったままの女性の謎に挑む話なんだけど。
妊娠20ヶ月・・・こ、怖い〜。


posted by えなきち at 11:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

読書三昧の日々


あいかわらずPUPPP(妊婦の湿疹)で辛い日々を送るえなきちです。
夜、一旦は眠れるものの、数時間後にかゆくて目が覚めてそこから朝まで眠れません。
仕方ないのでリビングで体中ボリボリ掻きながら読書。
ああ、こんな姿旦那様にはとてもお見せできない。。。

さらに、日課だった散歩&ウィンドウショッピングもやめました。
歩いて体が温まるとモーレツにかゆくなるので。
妊婦検診では「しっかり歩いて!」と言われるのですが、「はーい」と返事してサボる。笑
サボった結果、赤ちゃん下りてこずに帝王切開になってももういいです。。。(なげやり)
そんな訳で、昼間もひきこもり状態でもっぱら読書。
読書三昧の日々です。

昨夜、ノルウェイの森、読了。

B0047T7QXOノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)
村上 春樹
講談社 2012-03-13

by G-Tools


最後まで誰にも共感できずに終わりました。
こんなに性の話ばかりだとは思わなかった。
最後の行為に脱力。
意味がわからない。

文章は詩的で美しいのになー。
詩的で美しいけれど意味がわからないという点でウォン・カーウァイ監督作品に似ている。
私の一番好きな映画監督なんだけど、残念ながら村上春樹は好きな作家にはならなかったです。
出会った時期が悪かったのかな。うん、きっとそうだ。


気を取り直して次の和書は、京極夏彦さん。
上中下3巻あるのでしばらく楽しめそうです。

4062751119分冊文庫版 魍魎の匣(上) (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社 2005-06-15

by G-Tools



洋書「The Last Child」は辞書を引きながら慎重に読み進めています。
というのも、ミステリー小説だから。

どういうことかというと、
ミステリーって、何気ない会話や行動が後になって重要な伏線になってることが多いじゃないですか。
だから適当に読み飛ばす、という洋書読みの基本が怖くてできないのです。
そういう意味で、洋書でミステリーを読むというのは結構難易度が高いかも。

posted by えなきち at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

PUPPP


今日は英語と全然関係ない日記ですみません。

1週間くらい前から体中がかゆくて、真っ赤な湿疹が全身に出来てしまいました。涙

調べてみたところ、全妊婦の約1%程度の割合で起こるPUPPPという病気みたいです。
主に後期の初妊婦に発症するらしいです。

これが、も〜〜〜〜発狂しそうな痒さなんです。
特に夜中に目が覚めた時の痒さったら。
2〜3時間全身をかきむしり、東の空が白くなりはじめた頃に疲れ果てて寝る日々。

旦那さんには「掻いちゃダメ!」と怒られるけど、
我慢できるレベルのもんじゃないんだよー。わかってくれー。

皮膚科の先生いわく出産したら治るらしいけど、
今日の妊婦検診では「産まれる気配なし」とのこと。えーん。

もうね、この狂いそうな痒さのおかげで陣痛の恐怖なんて微塵もないですよ。
お願いだから早く出て来て〜〜〜〜〜〜

posted by えなきち at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

THE LAST CHILD 読み始めました


前の日記で、産後の楽しみに和書をいろいろ購入したと書きましたが、
産後は本読んじゃダメと友人らに言われてしまいました。
視力が低下しちゃうらしいです。
知らなかった。
これ以上視力が落ちると困るので体力が回復するまで我慢しようと思います。
(裸眼だと両目でもランドルト環全滅。)


そんな訳で今このタイミングで新しい洋書に手を出すのはどうかなーと思ったのですが、
我慢できず読み始めてしまいました。

0719522218The Last Child
John Hart
John Murray Publishers Ltd 2010-03-04

by G-Tools


紀伊国屋の洋書セールで400円というびっくり価格でゲットしたやつです。

さっそく読み始めてみるも、
エピローグから意味がとれず焦りました。
使われてる単語は簡単なのですが、熟語が多い印象です。
例えばTOEICでいうと「turn in(提出する)」のような
その熟語を知らないとお手上げみたいなのがバンバン出てきます。
仕方なくエピローグは本屋で訳本を読みました。笑

本章に入ってやっと軌道に乗りはじめました。
でもミステリーだから当然かもしれないけど、明るい話じゃないので
産後の情緒不安定な時期に読むべきものではないと思います。
どれくらい明るくないかというと、主人公の男の子の双子の妹が誘拐され、父は失踪、母はアル中。
ね?明るくないでしょ?

ちなみに訳本は上下2巻出てました。

4151767037ラスト・チャイルド(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
ジョン・ハート 東野さやか
早川書房 2010-04-30

by G-Tools



出産予定日まであと3日。
最近全身がかゆくてかゆくて狂いそうです。
今日も朝から超イライラ。笑
早く産んでスッキリしたいなぁ。





posted by えなきち at 11:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

