2012年06月16日

出産レポ

退院して2日経ちました。
昨日は一日中泣かれ、早くもお疲れ気味です。

入院中の暇な時間で出産レポを書きました。
メモ程度ですが、誰かの何かの参考になれば。


6月4日
41週5日 検診
子宮口は2.5センチ開いているが、赤ちゃんがおりてきていない。
入院して明日誘発剤を使いましょうと言われる。
「入院は午後からでいいから」と言われ拍子抜けするも、
「今日の午後から」という意味だったらしく、慌てて家に帰り、
こうなったら外食だろうと(なんで?)ランチを食べに行く。
すぐに入院セットを持って病院へ。
夜は「やってやるぜ」と闘志がみなぎる。

6月5日
41週6日
朝の検診 子宮口は3センチ開いていて柔らかいが、赤ちゃんがまだ遠いところにいる。
看護学校生が実習に来ていてお産を見学させて欲しいと言われ承諾する。

10:30誘発開始
陣痛室にて点滴につながれる。
少しずつ点滴の量を増やしていくらしい。
そこへ看護学生登場。
え?お産のクライマックスだけ見学じゃなくて、今から??
まだ陣痛すら来てないんですけど・・・
学生達と談笑するも、気まずい時間を過ごす。

12:00
痛みが定期的になってくる。
生理痛よりちょっと痛いくらい。

15:00
学生、本日の見学終了。

16:00
結構痛くなってきたので内診。 
子宮口4センチ。ペラペラ(なんかよくわからんが良い状態)になってるらしい。
まだ赤ちゃんおりてきてない。

17:00
痛みが増す。
呼吸法を思い出してひたすら痛みに耐える。

17:45
「次の波が来るのが怖い」のメモを最後に記録が途絶える。笑

18:00 
内診 子宮口6〜7センチ。
今日は点滴終了して、ゆっくり休んで明日がんばりましょうと言われる。

明日またこの痛みに耐える自信がなくて旦那の前で大泣き。
「明日もこんなに痛いの嫌だ」と泣きながら訴えたら、
「仕方ないじゃん」の一言で片付けられる。
そりゃーそうなのだが、あまりにひどい。笑

しかも、点滴外して楽になるのかと思ったら、5分間隔の陣痛が続く。
一晩中、強くも弱くもならない陣痛をひたすら逃す。
本当に辛い時間だった。
進まない時計の針を見ながら朝が来るのを待ちわびる。

6月6日
8:00
ようやく待ちに待った内診。
子宮口は8センチになっていた。
あと2センチ!
少しやる気になったが、やっぱり点滴は怖い。

9:45
点滴開始。
今日は増量のスピードが早い。
すぐに昨日以上の痛みに襲われる。
学生達と談笑する余裕などなく、必死でいきみを逃す。

10:30頃
陣痛の間隔3〜4分くらい。
呼吸法も難しいくらいの痛さになってくる。
「うー、うー、」言いながら頭をブンブン振って耐える。
マジで無理なのに学生に「ゆっくり息を吸って〜、ゆっくり〜」と波が来る度に耳元で言われイライラする。笑

11:00頃
内診。
子宮口10センチ(全開)
少しいきんでみましょうか、と言われるが、今まで散々我慢させられた反動でいきみ方がよくわからない。
「そろそろ破水するかも」と言われる。

11:15 
破水。
音はなく突然水が流れてきた。
すぐに学生が看護士さんを呼びに行ってくれた。
初めて学生が役に立ったと思った。

そこからバタバタと人が集まってきて、すぐに分娩室に移動させられた。
分娩台に乗っていきみ方を教えてもらう。
3回目くらいで何とかコツをつかむ。

不思議なもので、いきんでいる時は痛みを感じない。
いきみ終わると激痛に襲われるので、できるだけ長くいきもうとするとやめさせられる。
どうやらいきんでる時は赤ちゃんの心拍が止まって苦しいらしい。
母子共に命がけなんだなと思う。


分娩台に上がってからも陣痛は3分間隔から短くならなかった。
なので陣痛の合間に弱々しくも会話することもできた。
そんな状態で赤ちゃんはゆっくりゆっくり出て来て、
最後は会陰切開をザックリやられ(全然痛くない)、
女医さんが馬乗りになってお腹をグイグイ押したら、ぬるっと何かが出て来た。
周りからは「おめでとうございます」の声。

12時39分。

「え?これで終わり?終わっていいの?あっもう陣痛来ない。終わったんだー!」と思う。
ほんとに感動というよりも、一仕事終えた後の達成感みたいなかんじ。

それからしばらくして赤ちゃんが胸の上に。
めちゃくちゃ小さい人間。
「お腹の中にいたのは、人間だったんだ」と安心すると同時に涙があふれる。



20120606-3.jpg



颯です。
男の子です。

幸せな人生が送れるよう親としてサポートしていきたいと思います。

posted by えなきち at 01:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

えなきちJr.誕生しました(>_<)

6月6日、えなきちJr.誕生しました。
二週間も長くお腹にいたのに、小さめ赤ちゃんでした(>_<)
心配してくださった方々、本当にありがとうございました。
詳しくはまた後日!
posted by えなきち at 09:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

まだ妊婦です


現在41w5d。
まだ妊婦です。とほほ。

明日から誘発剤を使うことになりました。
これから入院です。

ちょっと不安ですが、やっと会えるんだと思って頑張ります!

取り急ぎご報告まで。

posted by えなきち at 12:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

