2010年06月16日

「極めろ!」を解きまくれ!



ワタクシ、暑さにはめっぽう弱くて、既に夏バテ気味ですorz

食欲がないからバテるのか、バテてるから食欲がないのか。
タマゴが先かニワトリが先か?的な疑問を抱くこの季節。
恋い求めるものはビールと冷やし中華のみ、という惨状であります。


よって、すべての行動が省エネモードに移行中。

徒歩通勤は止めて自転車通勤にして、
階段は使わずエレベーターに乗るように心がけ、
英語はアウトプットを止めました。(←ダメじゃん!!)

ここ最近は、
“『極めろ!』を解きまくれ!”
というスローガンを掲げ、黙々とインプットに励んでおります。
たくさん溜め込んで、秋には大放出(?)の予定ですのでお楽しみに。



ところで洋書なんですけど、
やっぱり早く終わらせてハリーポッターに戻りたい!
というか、早く戻らないと今までのストーリーを忘れそう(汗)と思ったので、
昨日から 嫌々 復活させました。

もちろん『沈まぬ太陽』も読んでます。

基本的に読書は寝る前だけです。(平日は。)
限られた時間で和書と洋書を同時進行で読むコツは、
まず洋書を読んで、眠気の限界を感じたらすぐさま和書に切り換える。
すると、あら不思議。
どんなに眠くても日本語なら5分程度は耐えられるんですよ〜。
どうでもいい豆知識でした。では!
posted by えなきち at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 650点までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えなきちさん、こんばんは。
私ももっぱら極めろ!の毎日です。
秋に大放出、いいですね〜!!
私もそれを目指します!!
洋書も買ったのですが、なかなか時間が作れないです。
土日が狙い目ですかね。。。
Posted by tomo at 2010年06月17日 21:07
こんばんは、えなきちさん。
日本語なら5分読めるという感覚、
分かります。その通りですよね。

私も寝る前、洋書を読んでいますよ。
Posted by ハート at 2010年06月17日 22:39
tomoさんへ

極めろ!は“黙々”が基本形ですよねっ!
一緒に大放出しましょ♪(どんなんよ・・・)

えええ〜〜!!洋書買ったんですか???
そんな事、一言もブログに書いてなかったじゃないですかぁ。
ダメですよ、逐一報告しないと。
という冗談はさておき、記事化楽しみにしています(*^_^*)

平日は目一杯勉強されてるようなので、読むなら土日ですかね。
私は勉強で疲れた時に気分転換のつもりで読み始め、気付けば1時間経過・・・という苦い経験をたくさんしております♪
Posted by えなきち at 2010年06月18日 09:26
ハートさんへ

日本語なら早く読めるから、わずか5分でも結構進みますよね。
ハートさんは洋書読むペースも早いみたいですが。(羨ましい!)
私は欲しい洋書がたくさんあるけど、読むペースが遅いので、
アマゾンの「欲しいものリスト」だけが膨らんでいきます(涙)

ところでハートさんのブログはコメントできない設定になっているのですね(T_T)
とても共感することが多かったので、勝手ながらここでコメント書かせてもらってもいいですか?

林芙美子が好きな私にとって尾道は特別な場所です。
ノスタルジックで芸術的で、鎌倉に匹敵するくらい素敵な町だと思っています。
「尾道に映画館ができた」とニュースで聞いた時は本当に興奮しました。
私も単純明快なハリウッド映画よりもヨーロッパ映画の方が好きなので、
一度シネマ尾道に行ってみたいものです。

「男はジャズと洋書」のセリフもカッコイイっ!
ジャズの流れる喫茶店で洋書読んでる男の人を見かけたら、
思わずこっそり写メ撮りたいくらいです!
(それはどうかと・・・)

では、長々と失礼しました!
Posted by えなきち at 2010年06月18日 09:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。