2010年08月08日

仕切りなおし



解約事件後、なんか気が抜けたというか、
TOEICの勉強に気持ちが向かなくて、


映画を観に行ったり、

cinema.jpg



ひたすら洋書読んだり、

night-2.jpg




リサガスの原画展に行ったり(爆)、

15858340_430077005_43large.jpg



してました。


勉強についてもいろいろ考えて、、、


今まで「英語の勉強をして将来どうなりたいか」という核心に触れたこと無かったと思います。


別に内緒にしてた訳でもなく、単純に “核心” が無かったから。
現在進行形で英語の勉強が楽しい。だからやってます。それが何か?って状態でした。



今、ようやく自分の目指す方向性が見えてきました。



私が目指したいもの、一番手に入れたいのは、
リーディング力だということが。ぼんやりと。



一般的に求められているのはスピーキング力だろうと思います。

コミュニケーション取れないと意味ないという意見はごもっともですし、
外国人と英語で会話している姿は事実かっこいいです。

でも、それよりも小難しい英文をさらっと読めちゃう方がかっこいいと私は思うのです。

これは感性の問題ですね。
(だから誰かと議論するのは無意味かと。)



それとは別に現実的な問題として、
個人旅行で困らない英語力は最低限身につけること。
これは英語を始めた当初からの目標でした。

じゃあやっぱりスピーキングじゃん。
と思われるかもしれないですが、ここ最近考えたのは、
旅行程度ならスピーキングよりむしろリスニングが重要じゃないかということ。

喋るのは、TOEICの基礎知識+瞬間英作文でちょっとトレーニングを積めばいける気がしてきました。(甘い?)
それよりも相手の言葉が聞き取れないことが、会話が成立しない原因ではないのかと。
(あくまで“旅行程度”ですからね。)
     &
(いつか体当たりで実証してきます。笑)


よって、今の私の優先順位は以下のようになります。


リーディング > リスニング > > > > スピーキング > > > > ライティング


もうお分かりかと思いますが、
行き着くのはTOEICなんですね。


これではっきりしました。
私はやるべくしてTOEICを勉強しているのだと。


仕切り直しで今日からまた頑張ります。


CallMyNameさん、同じ気持ちだったので同じタイトルにしちゃってごめんなさい。
方向性は違うけど、英語学習仲間としてこれからも仲良くしてくださいね。



posted by えなきち at 11:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目的、、、私もよく考えます。
必要性は今のところ無いので、尚更です。

考えたところ、一番必要になるかもしれないのが、会社に外人役員が来たとき、または、取引先の担当が外人になったときに、通訳的な役割やe-mailでのやり取りをする必要が出てくるだろうとの予想から、リスニング力、スピーキング力、リーディング力、ライティング力の順かなと思っています。
但し、これは仕事上だし、私の役目ではないかもしれません。

個人的には、ペーパーバックや社内文書をもっとスラスラ読めるリーディング力が欲しいなと思います。
海外旅行は、数年前に思い切って1人で初海外のカナダへ行ったときに、何とかなる!と実証済み(?)です。

英語が必要になるときって、もし来るとすれば急に来ると思うので、とにかく今集中しよう!と自分に言い聞かせる毎日です。
えなきちさんが頑張っていると、私も頑張らなきゃ!!って気持ちになります。
Posted by tomo at 2010年08月08日 15:18
ええええーーーーー!!!
初海外は一人旅だったんですか??
かっこよすぎます、tomoさん。
もう私が体を張って実証する必要がなくなったじゃないですか。
どうしてくれるんですか。(うそうそ。笑)

>英語が必要になるときって、もし来るとすれば急に来ると思うので、
なるほど、確かにそうかもしれません。
その時を楽しみに、今はコツコツってことですね。

>えなきちさんが頑張っていると、私も頑張らなきゃ!!
いやいや、それはこっちのセリフですよ。
tomo さんの頑張りは、私の励みです。
あとは、tomoさんがラジオに出てくれれば・・・♪

Posted by えなきち at 2010年08月08日 20:37
ありがとうございます!
(すっかりほめられたつもりです)

英会話学校に行っても英語は喋れるようにならないことが分かって、えーい、海外で英語学校&ホームステイして、どんな感じか体験してやるー!と、、、。
たった5日間の英語学校でしたが、やたら日本人につかまりまして、これが数ヶ月に渡っても、英語力がつくとは思えないし、1人で町をあちこちふらついて、道に迷ったりもしましたが、何とかなることが分かったし、、、。
結果、日本でしっかり勉強して英語力をつけて、海外は旅行に徹するか、学校行くならマンツーマンに限る(できれば日本人のいないところで)、と結論づけました。

普段は割りとおとなしいのですが、時々思い切ったことをしてしまう私です。(^-^;
今後ともよろしくお願いします!
Posted by tomo at 2010年08月08日 23:56
はじめまして!

ブログ面白いですね^^

会員登録抹消になったようで残念ですね。私も9月のTOEIC申し込み忘れという大失態をやらかしました。。。


Posted by やす at 2010年08月09日 07:58
tomoさんへ

もちろん褒めてますよ!!!

>普段は割りとおとなしいのですが
ほんとですか〜?
ブログには Active Girl な雰囲気が漂ってますけど。ふふ。

そうか〜海外に行って何となく喋れる気になるのは気のせいなんですね(笑)
そして、やっぱり語学力が簡単に身につく方法なんて無いんですよね。
『聞き流すだけで簡単』なんて教材は絶対に信用できないのと一緒かな。

あとエアコンの件なんですけど、
うちのリビングも風が通るので滅多に付けないくせに、
お掃除機能付きです。(どうでも良い情報。笑)
Posted by えなきち at 2010年08月09日 17:02

やすさんへ

はじめまして。

申込み忘れも辛いですね。
私も一度経験ありますけど。汗。

やすさんのブログ拝見しました。
ブログ歴は私と同じくらいなんですね。勝手に親近感。
(ブログ歴は同じなのに、点差が開きすぎな件については触れないことにします。笑)

Posted by えなきち at 2010年08月09日 17:03
記事内の二枚の写真はご自身ですか?

勇気あるなぁ〜。。。

>リーディング > リスニング > > > > スピーキング > > > > ライティング

びっくり。私も同じです。
そりゃ、やがて話せるようになりたいけど、
現実的に無理やり仕事に生かすなら、
圧倒的にReadingです。

<技術論文を読む>・・・これだけです。

まったく読めなくても支障がないので、
私の周囲は誰も英語の勉強なんてしませんが(汗)

実際問題、専門用語さえなんとかなれば、結構読めることが判明してます。
つまり、Readingを先に強くするという方向性は間違いではありませんでした。

Reading高得点こそTOEICの花道。

以上です。。。
Posted by masamasa at 2010年08月09日 21:47
masamasaさんへ

>勇気あるなぁ〜。。。
そ、そうですか?
全然抵抗なかったですけどヾ(;´▽`A``

<技術論文を読む>
→そういえば昔書かれてましたよね。
そんでもって技術者さんなんですよね。
すっかり“変態”キャラが定着しちゃって忘れられそうですよ、お気をつけて。笑

《Reading高得点こそTOEICの花道。》
おっ名言出ましたねっ!
はい、masamasaさんの築いた花道をそのままひた走りそうな勢いですが(汗)、Reading高得点目指して頑張りますっ!!

いつもありがとうございます。

Posted by えなきち at 2010年08月09日 23:00
今日からお盆休みで〜〜す。
なのに、朝からえなきちさんのブログが見れなくてイライラしましたよ(笑)
全然勉強のモチベーションが上がらないんですけど!って。

いいですね、黒髪少女。
やっぱり日本女性は黒髪ですよね。
ちょっと私も髪伸ばそうかと思ってしまいました。
勉強とは関係ない話ですみません。

実は私も仕事とは関係なく完全趣味でTOEICの勉強をしています。
でも私には明確な目標があります。
それは定年退職後に海外移住したいのです。
だから頑張れます。
Posted by miyu at 2010年08月10日 14:25
miyuさんへ

シーザーのメンテナンスしてましたね。
私はお昼頃に気付きましたけど。笑

今日からお盆休みですか〜、いいですね♪
私も仕事は今日までです。うふふ。
でも明日から勉強できない環境なのですが・・・

海外移住。なるほど、そんな大きな夢があったんですね♪
定年退職までウン十年・・・それだけ時間があれば達人になれそう!
もちろん私も一生涯英語学習は続ける所存です。
Posted by えなきち at 2010年08月10日 17:00
いやいや、僕の『仕切りなおし』とはぜんぜん違いますよ、意味合いが(笑)

1日10時間越えを達成した人の仕切りなおし>>>>>越えられない壁>>>>>>いまだ中学レベルをやり直している人の仕切りなおし

って感じっスw
Posted by CallMyName at 2010年08月12日 05:28
CallMyNameさん

ただいま〜★帰ってきましたっ!
仕切り直しを宣言したのに、またしても数日間英語とは離れてしまいました。。てへへ。
また今日から頑張りますっ!

Posted by えなきち at 2010年08月16日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158817407

この記事へのトラックバック
×

