2013年01月13日

Kindle届く&颯きち7ヶ月



もう1月も半ばだというのに、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


さて、クリスマス前にやってきました。

あわてんぼうのサンタクロースではなく、Kindleが!

20130113.jpg

私、以前に「洋書は電子書籍ではなく紙の方が達成感を感じられるからいい」なんて書きましたが、訂正します。
断然電子書籍の方がいいです!

なぜなら、意味が分からない単語をクリックするだけで内蔵の辞書が起動してあっという間に意味が分かるからです。
(欲を言えば英英辞典を起動して欲しいのですが)
これは本当に便利!
一度これに慣れてしまうと紙媒体には戻れません。マジで。

あと、紙で買うより安い。
そして、サンプルがダウンロードできる。
サンプルを読み終えるまでは買わないから、安いからといって買いすぎる失敗は防げています。今のとこ。

最後に「達成感」について。
これも心配には及びませんでした。
右下に何%読んだかが表示されるのです。
しかもご丁寧に左下に読み終わるまでの推定時間が表示されるのです。
これが洋書の場合、最初「28分」だったのが、あっという間に「40分」とかになる(笑)


今読んでるのはこちら↓

0679824111Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers 1992-07-28

by G-Tools


超有名なMagic tree houseシリーズです。
本の世界に入り込んで探検する私好みのお話。
普通はハリポタ読む前に読むものらしいです(爆)
あんまり児童書は好きじゃないのですが、
育児で疲れた体で読むにはこれくらいがストレスなくて丁度良いです。

しばらく英語は洋書のみで行くかんじになりそう。
TOEICの勉強はガッツリやりたいの。
毎日数十分でもいいからやろうと思ってたけど、達成感が感じられず、私の体質には合わないみたい。
毎日数十分でも達成感を感じられるように通信講座でTOEICをやろうかなと思ったけど、
ユーキャンのTOEICコースは最高クラスで730点目標なので意味なし(笑)


前半が長くなってしまったので、颯きち7ヶ月はさらっと。
1週間くらい前に7ヶ月になりました(笑)

6ヶ月のまとめ。

6ヶ月の間にすごい進化を遂げました。

まず、おすわりが完成し、

2013011305.jpg

歯がしっかり生えて、

20130113-2.jpg

ついには、立ちました。

20130113-3.jpg

今はこんなところでも立てますよ〜

20130113-7.jpg

・体重7300g→7640g

・授乳 おっぱい6〜7回 ミルク2〜3回(200〜250ml/日)
    夜間授乳1回

・離乳食 順調。7倍がゆ、2回食に進める。1回あたり100g以上食べられるようになる。

・夜11時頃就寝(遅過ぎ)、朝8時頃起床
 昼寝は各離乳食後に1.5時間ずつくらい。
 昼寝中、泣いて目が覚めることが増えた。

・服 サイズ70〜80

・父、母、祖母の膝の上で遊ぶ。それ以外の人には警戒心をむき出しに。


母の変化

・離乳食のストック作りに追われる。自由時間が欲しい!もっと欲しい!!





posted by えなきち at 10:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えなた〜ん

さみしかったよ〜ん

赤ちゃんがついに立ち上がりましたね(祝)

おお、キンドルよさそうですね。トリンドルも好き。
Posted by ぎょっぴー at 2013年01月14日 13:39
新型キンドルかっこいいですね!
ぼくも今児童書のHobbit読んでます。
ちなみに最初に起動する辞書はセッティングで変えられるはずですよ。
僕は逆に英英辞書にから英和辞書に変えました。
Posted by teruc at 2013年01月15日 13:35
ぎょっぴーさん

寂しい思いをさせてすみませんっ!(笑)

キンドルいいですよ。ほんとに。
本好き全員に勧めたいです。


Posted by えなきち at 2013年01月17日 15:44
terucさん

なるほど、辞書は設定変えられるんですね。
やってみます。
あっでも英英辞書はなんか面倒かもって思ってきちゃいました(笑)
日本語版は読み上げ機能がないのでその点だけが不満です〜
Posted by えなきち at 2013年01月17日 15:48
えなきちさん、おひさしぶりです。
更新楽しみに待ってました!

つかまり立ち早いなあ〜!
なんだか一気にキッズへの階段をあがってしまいましたね〜
また顔つきも変わったかな?

離乳食、三回になるとやばいですよ…
作っては食べさせて一日が終わります(´Д` )

マジックツリーハウスの一巻、
私も紙媒体で読みました。
ハリポタよりも簡単で、
ほんと育児疲れの頭にはちょうどいいかも〜

私は最近はいかに隙間時間を利用するかを模索中です。
来週は英検初挑戦なので、
育児しながらひたすら単語アプリで暗記の日々です(^◇^)
Posted by サリー at 2013年01月19日 00:40
サリーさん

お久しぶりです!
サリーさんのブログにコメントできなくなったので寂しかったですよ〜。
お父さんの鍵で遊ぶサリ坊動画、かわいくて何回も見ちゃいました!

サリ坊と一緒で成長が早いのは嬉しいけど、ちょっと待って、もうちょっと赤ちゃんでいて!!って思います。
お友達はまだまだねんねの子が多いからうらやましがられるけど、成長が早いのも寂しいもんだよーなんてお互い慰め合ったりして(笑)

3回食、やばいな・・・
今でもBFかなり利用しちゃってるのに、あああ考えたくない!!!
そんな中でも英検に挑戦するなんて、サリーさんすごいな。

Magic tree houseの1巻、面白かったですか?(爆)
私は恐竜に全く興味がないのでイマイチでした。
2巻目以降は結構面白く読めてるので、がんばって最終巻まで読むぞー!おー!

英検報告、楽しみにしてます。
そうそう、それから私は毎日サリ坊の写真が見たいサリ坊ファンですので、毎日写真UPよろしくです♪
Posted by えなきち at 2013年01月21日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

