2010年08月08日

仕切りなおし



解約事件後、なんか気が抜けたというか、
TOEICの勉強に気持ちが向かなくて、


映画を観に行ったり、

cinema.jpg



ひたすら洋書読んだり、

night-2.jpg




リサガスの原画展に行ったり(爆)、

15858340_430077005_43large.jpg



してました。


勉強についてもいろいろ考えて、、、


今まで「英語の勉強をして将来どうなりたいか」という核心に触れたこと無かったと思います。


別に内緒にしてた訳でもなく、単純に “核心” が無かったから。
現在進行形で英語の勉強が楽しい。だからやってます。それが何か?って状態でした。



今、ようやく自分の目指す方向性が見えてきました。



私が目指したいもの、一番手に入れたいのは、
リーディング力だということが。ぼんやりと。



一般的に求められているのはスピーキング力だろうと思います。

コミュニケーション取れないと意味ないという意見はごもっともですし、
外国人と英語で会話している姿は事実かっこいいです。

でも、それよりも小難しい英文をさらっと読めちゃう方がかっこいいと私は思うのです。

これは感性の問題ですね。
(だから誰かと議論するのは無意味かと。)



それとは別に現実的な問題として、
個人旅行で困らない英語力は最低限身につけること。
これは英語を始めた当初からの目標でした。

じゃあやっぱりスピーキングじゃん。
と思われるかもしれないですが、ここ最近考えたのは、
旅行程度ならスピーキングよりむしろリスニングが重要じゃないかということ。

喋るのは、TOEICの基礎知識+瞬間英作文でちょっとトレーニングを積めばいける気がしてきました。(甘い?)
それよりも相手の言葉が聞き取れないことが、会話が成立しない原因ではないのかと。
(あくまで“旅行程度”ですからね。)
     &
(いつか体当たりで実証してきます。笑)


よって、今の私の優先順位は以下のようになります。


リーディング > リスニング > > > > スピーキング > > > > ライティング


もうお分かりかと思いますが、
行き着くのはTOEICなんですね。


これではっきりしました。
私はやるべくしてTOEICを勉強しているのだと。


仕切り直しで今日からまた頑張ります。


CallMyNameさん、同じ気持ちだったので同じタイトルにしちゃってごめんなさい。
方向性は違うけど、英語学習仲間としてこれからも仲良くしてくださいね。



posted by えなきち at 11:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

お願い



このブログのコメント欄は掲示板ではありませんので、
ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

なお、今後は悪意があると判断されるコメントは削除いたします。




8月6日  ヒロシマ

8月9日  ナガサキ

8月12日 御巣鷹山


慰霊の日が続きますね。


原爆投下の日が正確に答えられる日本人は
37%にとどまるというニュースを聞き悲しくなりました。



posted by えなきち at 12:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

突然ですが自己紹介

あの、私、主婦です。



いきなり何を言い出すんだ、と思いました?


昨日の記事に対してコメントをいただいたんです。
久しぶりのコメントだったので嬉しくて嬉しくて、
すごくワクワクしながらコメント欄を開いたら、


「家事してるように見えなかったから独身かと思ってました♪」



ガーーー(TДT|||)ーーーン



まあ、確かに。


このブログは英語ブログなので、
英語に的を絞らないといけないと思うあまり、
私のもう一つの顔がカリスマ主婦であることについては
触れる機会もありませんでしたけども…。


そこで!


今日は、自己紹介の補足です。

兼業主婦です。
DINKS(Double Income No Kids)なので、
主婦っぽくないと言われるし、
自分でもまだ独身気分だったりします。(おいっ)

でも、ちゃんと料理は作っているし、
誰も信じてくれそうにないけど、お弁当まで作ってます。

たとえ晩ご飯が超手抜きでも文句を言わないばかりか、
皿洗いも洗濯も風呂掃除もしてくれる旦那さんに感謝しつつ
食後は英語の勉強に専念できる恵まれた環境にあります。

(↑絶対カリスマ主婦じゃないよね、というツッコミはやめましょう。)


ただ休日は、さすがのカリスマも休息が必要なので、
料理は作りません。
外食大好きカリスマ!(だからつっこまないでね。)



・・・なんか、主婦としてのダメっぷりを披露しただけの自己紹介になった気もするけど、まいっか。笑

posted by えなきち at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

あけましておめでとうございます!!

とりあえず、無事にログインできましたっ!

良かった〜


皆様、今年もよろしくお願いいたします。



英語学習を決意した1年前、一つの目標を立てました。
30歳になる前日のTOEICで800点取ること。


今年1年は、その目標に向かってがむしゃらに努力する1年とします。



さて、今日から仕事始めですよ〜
眠い〜

ブログ更新できなかった年末年始、勉強時間はほとんど確保できませんでした。
今日から細切れ学習復活。
頑張っていきたいと思います。

しかし、何なんだろう、この眠さ・・・。
今、突然発言を求められたら、「おやすみなさい」って言うと思います。
posted by えなきち at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ブログ復帰

何とかキーボードを打てるくらいまで回復しました〜

睡眠時間も、
月曜日→24時間(ほぼ昏睡状態)
火曜日→18時間(2時間連続して起きてられなかった)
水曜日→10時間
と着実に短くなってます。

でもまだマトモな食事ができないので、体重がどんどん減っており、
BMIは17になってしまいました。痩せすぎでモデルにはなれそうにありません。
完全復活したら真っ先に焼肉食べ放題に行こうと思います。

さて、肝心の英語学習の方ですが、この1週間全く何もやってません。
金曜日未明、歩くことも出来ないほどの腹痛の中、病院に行く直前に『新TOEIC TEST 単語特急』を手持ちのかばんの中に放り込んだ私ですが、本を手にすることすらできませんでした。
まあ仕方ないですね。
完全復帰したら今までの遅れを取り戻しますっ!

今日はちょっと本が読めるようになったので、洋書『HARRY POTTER』などを読んでおりました。
これは完全な娯楽なので、これで英語勉強した気になってはいけないんですけどね。

ちなみに私の洋書読みは、「多読」とは全然違います。
多読は、易しい洋書からスタートして、少しずつ難易度を上げていく方法なので、ハリーポッターは多読で言うところの「初心者は絶対に読んではいけないレベル」らしいです。ヾ(;´▽`A``
いいんです、読みたいものを読めば。(なげやり)


とりあえず今日はこのへんでご勘弁を。
明日から職場復帰なのです〜
山積みの仕事に早くも恐怖。

では、おやすみなさい(*´∀`)/
posted by えなきち at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

