2010年05月10日

長〜いプロジェクト

ゴールデンウィークが終わって、今日から本格始動ですね。
(え?先週の木金?リハビリ期間・・・でしょ?)


きっとこの1週間は長〜〜く感じられると思います。


そこで、
そんな長〜い1週間を更に長くしてみようプロジェクトを立案いたしました。


プロジェクトの概要は下記の通りです。


・5時に起きて勉強する。


以上




このブログを読んでくれている方はご存知と思いますが、
GW前から休日限定で早起きにチャレンジしてました。


朝という時間は集中力が2割増になる気がします。
だってエネルギーが体中に一番満たされている時間ですから当然ですよね。


朝の勉強、最高〜っ!



ただ、一つ大きな障害があってですね。



それは、



私は早起きが大の苦手だということです。

「寝ろ!」と命令されたならば、
ありがたく12時間以上寝れちゃう人なのです。


そんな私が平日5時起きの一大決心をして、
休日に早起き訓練を重ね、
いざ本番に臨もうとしている訳ですから、
それだけでも賞賛に値します。
うんうん。


記念すべきプロジェクト始動日の今日は、
5時のアラームでスッキリ目覚めることができました。

絶好調♪

そして、1日が異常に長く感じるのも思惑通り。

ふふふ。

まずは1週間続けてみて、うまくいけば公開テストの日まで延長しようかと思ってます。


☆ ★ ☆ ★
最近、ブログ仲間が増えてウキウキのえなきちでした♪
もっと増えないかなぁ〜
posted by えなきち at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 650点までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

Unit5まで終了

3時間ほど勉強しました。


『極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST Part5&6』
昨日の復習と、新たにUnit4、Unit5をやりました。


◎わかったこと◎
分詞問題は時に主語を見失うこと
(いつも低レベルですみません)


Unit4 不定詞 34問中31問正解(正答率91%)
Unit5 分詞  34問中25問正解(正答率73%)

一言断っておきたいのですが、
分詞Unitは必然的にtoがつくものが正解になる可能性が高い訳で、
この好成績は私の実力ではありません。笑


では、そろそろ母の日イベントに備えます。

posted by えなきち at 09:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 650点までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます

5時起床、達成っ!!

最近は5時でも明るいんですね。


とてつもなく眠いですが、昨日の続きやります。



寝ぼけているのか、アマゾンのリンクを貼るのを3回失敗しました。笑
(コピーミス。)

posted by えなきち at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 650点までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

成績報告

これからは、成績の報告をちゃんとしようと思います。


誰かの参考になるとは思えませんが、
自分の記録のために、きちんと残そうと思います。



それが例えどんな恥ずかしい内容であっても。



Unit1 動詞の種類 55問中40問正解(正答率73%)
Unit2 動詞の時制 38問中29問正解(正答率76%)
Unit3 受動態   28問中16問正解(正答率57%)


先に解説読んだのにこの成績って・・・orz


さいごに。
明日は実家に行かないといけないので5時に起きてやります。
絶対起きます。(自分に言い聞かせる。)


では、ビール飲んで寝ます(●´∀`)
おつかれさまでした。

posted by えなきち at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 650点までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Unit3まで終了

疲れた〜〜〜


何が疲れたって、洗濯機が壊れて手洗いしたのが一番疲れました。
(さりげなく家事やってることアピール。)


さて、そんなトラブルがあって今ようやくUnit3まで終わりました。



◎ここまでやって分かったこと◎

受動態の問題も他動詞と自動詞の違いが結構重要だということ。
自動詞は受動態にならないなんて知らなかった・・・orz


そして、これは前から分かってたことだけど、
私は自動詞と他動詞の区別が全然できないということ。

実は半年くらい前に、自動詞と他動詞を何とか覚えようと、
リストに書いて暗記しようとしたのですが、挫折した経験があります。

暗記が無理なら、問題に数多く当たって経験で覚えるしかないなと思ったんですけど、
半年経った今でも全く進歩が見られません。

どうしたものか・・・。


今日は既に頭が飽和状態なのでこれ以上進めても効果はなさそうです。
これ以降は復習&リスニングの時間とします。

posted by えなきち at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 650点までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

