2011年05月11日

Harry Potter and the Order of the Phoenix 読了

ハリーポッター5巻目、昨夜なんとか読了。
連休の後半から取り憑かれたように読んでましたから。ふふ。


0439358078Harry Potter and the Order of the Phoenix (US) (Paper) (5)
J. K. Rowling Mary GrandPre
Scholastic Paperbacks 2004-07-10

by G-Tools



いや〜長かったよ。

暗くて悲しいストーリーでした。
「嘘でしょ?!」の連続でした。

頼れる人が一人また一人といなくなり、
遂にはMcGonagall先生さえも・・・
という状況で、ハリーがとてもとても不幸になります。


しかもそのハリーが反抗期でどーしようもないクソガキになっちゃって。。。

「スネイプを絶対許さない!」って、あんた・・・。

ハリーのために優しい嘘をついて奔走してあげたのに、
怒りの矛先を向けられるスネイプ先生、いい迷惑ですよね(笑)


4巻までは最後に感動場面があったので、
今回も何かしらサプライズがあるのかと思いきや何もなく。

読後感はスッキリしません。
これからどうなってしまうのか。

まさか更に更に不幸になってヴォルに殺されてお終いな訳ないし(笑)、
楽しみにしてていいんですよね?ね??


という期待を込めて6巻目に進みます。


0439785960Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (US)
J. K. Rowling Mary GrandPre
Scholastic Paperbacks 2006-06-23

by G-Tools



どうでもいいけど、6巻タイトル「 Half-Blood Prince (混血王子)」が、
和本タイトルでは「謎のプリンス」になってるのって何で?
「混血」って結構重要なポイントの気がするのですが。


やっぱり、あれですか?


「混血王子」が、ぱっと見 「温泉玉子」 みたいだから?



onsen.jpg


でも、たとえそう見えたとしても、
「 『ハリーポッターと温泉玉子』 って何ぞな?」
って手に取ってみる人もいると思うんですが。


ま、どうでもいい話でした。(ほんとにどーでもいいね。)





posted by えなきち at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

勉強・遊び・読書


ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
私は充実した毎日を過ごしています♪


先日、『英国王のスピーチ』を観てきました。

king.jpg

スピーチ苦手なKingが極秘裏にスピーチの練習をするストーリーなので、
(当たり前かもしれないけど)全体的に聞き取り易かったです。
映画でリスニングの勉強をされている人には良質の教材ではないかと思いました。

個人的に嬉しかったのは、映画版ハリポタでWormtailを演じてた人がチャーチル首相になってた事です♪
Wormtailは特殊メイクだと思ってたのに、そのまんまの顔で笑いが止まらず(失礼)、
英国王と会話する場面では、良からぬ事を吹き込んでいるようにしか見えませんでした。笑


そのハリポタは、計画通り読み進めて
GW初日にSnape's worst memory を読み終えました。

もう、スネイプ先生、可哀想すぎる。。。
そして知りたくないことを知ってしまったハリーも哀れ。

でも、可哀想という感情はひとまず置いておいて、
このシーンが映画ではどんな風に描かれているのか楽しみです。

女の子から “I'd wash your pants if I were you.”
と言われる若かりし日のスネイプ先生が見たい。すごく見たい!笑

早く読み終えて映画観るぞー!


勉強はいつも通り淡々とやっています。
1人休みではないのでがっつり勉をお見せできないのが残念ですが・・・
この連休は、勉強と遊びと読書をバランス良くやろうと思っていますのでご了承ください。

では、明日も充実した1日になるよう早く寝ます。
おやすみなさ〜い

posted by えなきち at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

スタバ珈琲だけで3時間ねばる


今日はお休みだったので、カフェに行きました。

でも、勉強したのは最初の30分だけで、
残りはひたすらHarryPotter読んでました。

0439358078Harry Potter and the Order of the Phoenix (US) (Paper) (5)
J. K. Rowling Mary GrandPre
Scholastic Paperbacks 2004-07-10

by G-Tools


長いこと中断してたんですが(またしても和書に逃げてた。笑)、パラパラと先をめくってみたところ、
50ページ先に『Snape's Worst Memory』なる章があることを発見し、俄然やる気になった次第です。


実はわたし、


内緒にしてたんだけど、、、


Snape先生大好きなんです!!(*/∇\*)


どれくらい好きかというと、先生のマントに包まれたいと思うほど。

普段はハリーのことをネチネチいじめるくせに、危険な時は必ず守ってくれる先生にきゅんきゅんっ。

しかも今回はハリーに個人レッスンまでしちゃってるし。
も〜個人レッスンなんて、うらやましすぎ!!


そんなスネイプ先生のWorst Memoryって何なんだろう・・・ドキドキ。
重大な過去が明らかになるはずです。
早く知りたい!!


という訳で、今日だけで30ページも読みました。
やればできるじゃん、私。えっへん。

いや、集中して読めば面白いんですよね。
途切れ途切れで読むから訳分からなくなるということを改めて感じました。


明日は仕事だけど頑張って残り20ページ読んで、
そして2011年のゴールデンウィークは『Snape's Worst Memory』で華麗に幕を開けたいと思います♪


posted by えなきち at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

HarryPotterにはまるTOEIC前



なんか私、旅行と風邪を果てしなく繰り返しているような・・・


そんな風邪気味で秋深まる今日ですが、
11月TOEICまで3週間を切りましたね!



しかし、



なぜ、このタイミングでHarryPotterが面白くなってくるんでしょうorz



最初の200ページは本当につまらなくて、
1日2ページをノルマにして頑張って読んでいたのが嘘のようです。

4巻目でも思ったけど、学校に着けば何かしら事件が起こって面白くなりますね。
今回は、乙女な服着た体罰教師が登場して、彼女の言動から目が離せません。笑
気がつけば、あっという間に300ページ突破。
その分、勉強時間が削られているのですがね。うぅ。


あっでも、もちろん勉強もやっておりますよ。
この週末、極めろ!に一区切りついたので、ご褒美に(?)これを始めました。

4471274120TOEIC TEST速読・最頻出英単語1000
ブラッドリー トウル 神崎 正哉 Bradley Towle
高橋書店 2005-05

by G-Tools



アマゾンの中古で買ったのですが、
前の持ち主の○×チェックが残ってて面白いです。

taxとか超基本単語がわからなかったみたいなので、TOEIC初心者だったのでしょう。
でも初心者と見せかけて、中級レベルのaisleに○があるのを見て
「おぬし、なかなかやるな」とか言って遊んでたんですが、
残念ながら○×は第一章で消えてしまいました。
挫折するの早すぎですよ。涙

そうそう、紙質が丈夫そうだったので、tomoさんの真似してお風呂の中に持ち込んでみました。
字が大きいので眼鏡なしでも何とか読めました。(視力0.1以下)

レベル的には650点を目指している時にやりたかったかんじです。
でもお風呂の中で吹き出す汗と格闘しながら読むにはちょうどいいです。

tomoさんといえば、masamasaラジオ出演決定おめでとうございます!!
のんさんとtomoさんのガールズトーク楽しみにしています♪


posted by えなきち at 12:53| Comment(14) | TrackBack(0) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

Harry Potter (5) 開始!



シドニー・シェルダンを読み終えて、
とりあえず7月末まではTOEICの勉強だけするという手もあるのですが、
そういう訳にもいかないので (なんで?)、
次の洋書をセレクトいたしました。

もちろん、これです↓

harry5-1.jpg

『Harry Potter and the Order of the Phoenix』
ハリーポッターシリーズの5巻目♪


第5巻は、シリーズ最高峰の厚さを誇っています。
どれくらい凄いかというと、『極めろ!』の2倍・・・。汗


harry5-2.jpg




重さはといいますと、


harry5-3.jpg

0.6s
体脂肪率は不明です。



ここまでくると、正確に測定したくなるのが人情ってもんですよね。


タニタのクッキングスケールにご搭乗いただきました。


harry5-4.jpg

617g・・・だそうです。
200gの牛肉を3パック買ったよりも重いなんて・・・
HarryPotterおそるべし。


そして、


更に恐ろしいのは、


いきなり話についていけない事・・・(汗)


私の読解力が落ちたのか、文章が難しいのか。
後者であって欲しいところです。


さて、明日は旦那様ご出張♪♪
丸一日勉強できる休日はそうそう無いので超貴重です。
予告通りライブ中継・・・じゃなくてリアルタイム勉強報告やりますよ!



posted by えなきち at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

