2010年07月28日

第156回TOEIC反省



嫌なことは早く忘れたいけど、
やっぱりちゃんと残しておいた方がいいよね。
今後のために。


日曜日のテストのこと。
書きます。


まず、Part1でこけました。


いきなり!!


あはっ


どれくらいのこけっぷりかというと、
「これだ!」と自信を持って回答できたのは10問目だけというかんじ。


だってね、(言い訳するのか!)
あのドアを開いて外を物憂げに眺めている女性の写真を見た瞬間、
ものすごいデジャブ感に襲われたんですよ。

「あっ何、この感じ。前にもあるよ!」

って。


あのね、


それは、デジャブじゃなくって、


ただの “リサイクル問題” だから♪



気付こうよ、私。。。orz


デジャブ感によってペースが乱されたものの、
Part2〜Part5は立て直せたような気がします。
ほんとに気がするだけですけど。
(解答ラジオ聴いてないので。。。)


調子が狂ったのはPart6から。
いつも無難に解けてるPart6が、なぜかわからないという非常事態!
「これは全文読まないといけないのか?!」
と考えた瞬間ちょっとパニックに。

Part6を終えて時計を観たら14時07分でした。
普通に考えて、いつもより2分遅いくらいの時間です。
どうってことないじゃないですか。(角栄風に♪)
でも、Part6に時間をかけ過ぎたと思っている私は、焦りまくってました。


焦ると読めませんよね。。。


読めない上に、Part7は最初からNOT問題が出るし。
なんかもう絶望感しかありませんでした。

それでも必死に解き進め、半分くらい来たところで再び時計を確認。
時刻は忘れましたが、はっきりと時間が足りないことが見て取れました。


その瞬間、集中力の糸がぷちっとキレました。


・・・じゃなかった、切れました。


それからは問題を解きながらも、
「ブログに何て書けばいいのよー」
みたいな雑念が頭の中をよぎったりして、
ますます読めなくなって、
ラスト10分は放心状態でした。


よく「最後まで諦めちゃダメ」とか言うし、

事実、私もよく言ってたけど、

頭の中ではわかってても、

体がついていかないこともあるんですね。

簡単に言っちゃだめだと思いました。


その上で誓います。

次は何があっても絶対に諦めないことを。

posted by えなきち at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 730点までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

おじい様に囲まれて勉強。


今日はお仕事、お休みでした。
TOEIC受験の翌日が休みだなんて、こんな幸せなことはありません。

まあ、やる事といえば勉強なんですけど。
午前中は家で勉強して、暑くなる午後にカフェ勉しようと計画しました。


私の住んでるところは面白くて、
我が家の北側はビジネス街で、スーツ姿の人が慌ただしく行き交っているのに、
南側は風情たっぷりなアーケード街が広がっているんです。

勝手にそれぞれ平成ゾーン、昭和ゾーンと名付けているんですけど。ふふ。

今日はどっちに行こうか悩んだ末、昭和ゾーンに決定。
平成のカフェはきっとビジネスマンでごった返しているだろうと踏んで。


こちらが昭和ゾーンでございます。

showa1.jpg


時の流れが違うかんじ?

てか、なんで原チャが道の真ん中にとまってるの?
ま、別に誰も気にしないけど。

そんな世界です。


で、適当に喫茶店に入ったんですけど、


がーーーん。


時は昼下がり。
暇そうなご老人で店内はほぼ満席でございました。

確かに、家にいても暑いもんね。


のんびり新聞読んでるおじいサマに挟まれて、2時間勉強してきました。

showa-2.jpg

極めろ!の3周目をやりました。


昭和の喫茶店はほぼ満席だったけど、
みんな自分の世界を満喫してて、静かで穏やかな店内。
私もいつのまにか自分の世界に入って集中できました。
また平日休みが取れたらここに来よう。


posted by えなきち at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 730点までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

第156回TOEIC感想


フォームは4GIC15でした。
牛乳飲んでる女性からはじまるやつです。
あの写真を見た瞬間、「sipping(すする)」が出るぞと思ったのですが、
あれ?「すする」って熱い飲み物だけ?とか考えてる内に問題が始まってしまいました。orz

Part1 難
Part2 易
Part3 普
Part4 普
Part5 普
Part6 難
Part7 激難

ってかんじでしょうか。

ご覧の通り、Part7撃沈でした。

あまりの読めなさ具合に、ラスト10分間は放心状態でした。

そして塗り絵したBの数は17個。
17個って・・・。(涙)

がっくり肩を落として、帰りに本屋に寄って千本ノックBを探すも「取り扱っておりません」と言われ、さらに落ち込み度UP。

悔しいですが、今回700点突破は無理そうです。
9月は700点突破すると共にリーディングを最後まで解くことを目標にします。


と、とりあえず、直射日光にさらされて頭痛いので寝てきます。。。

posted by えなきち at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 730点までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公開テスト当日の朝です


おはようございます。
今朝はめちゃくちゃ涼しくて、思わず二度寝しちゃったえなきちです。。。orz

昨日はいろいろあって結局2時間しか勉強できず、
一抹の不安を抱きながら当日を迎えています。


これから間違った問題の総復習をして朝ごはん食べて出発です。
では、受験する皆様、共に頑張りましょうっ!


posted by えなきち at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 730点までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

千本ノック!B



毎朝恒例のamazon巡りをしてて知りました。


1日1分レッスン千本ノックシリーズの第3弾が出るみたいです。




2010/7/23発売

って、明後日かよっ!
全然知りませんでした。。。orz


これは絶対ゲットです。
文庫本サイズの問題集は重宝しますから。
願わくば、解説が改善されていることを望む。。。


今日は飲みです。(わたし、幹事。)
ワールドカップの優勝国にあやかってスペイン料理のお店にしてみました。
ただ、予約の時はタイムリーだったのに、
決勝戦から1週間以上経った今はちょっと微妙なかんじです。てへ。

では!




posted by えなきち at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 730点までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

